中国行きのJALのフライトでエコノミークラスで予約したのに、ビジネスクラスに乗れる?
JALのフライト検索をしていたら、バグなのか謎の現象がありました。
ちょうど中国へ行く機会がありましたので、実際にどうなるのか検証してきました。
さて、座席開放だったのか、バグだったのか、どうだったのでしょうか。
羽田発広州行きの飛行機に搭乗
さて、搭乗する飛行機は、羽田発広州行きのJL87便です。
私はサファイア会員ですので、優先搭乗!
ではなく、ラウンジでゆっくりしすぎたので、最終案内でした。
B787はビジネスもエコノミーも同じボーディングブリッジのことが多いですね。
機長さん、よろしくお願いします。
お座席はこちら、K列です。フライト中は仕切りを上げれるので個室となりますし、外も見れるので大好きな席です。
あれ、アメニティがちょっと少なくない?スリッパとか、ヘッドホンとか。
もちろん、お席は間違いなくビジネスですね。
座ってすぐに走り始め、一気に上空へ。
B787らしい翼がよく見えますね。
と、ここから一気に機内食。
と、エコノミーの食事ですね!
ついでにメニューはこちら。
ドリンクメニューもエコノミー。
ペリエ飲みたいなと思って注文してみましたが、「ビジネスクラスをご利用の方のみですので・・・・」と申し訳なさそうなCAさんのお返事でした。
いえいえ、こちらこそ答えにくい質問をして申し訳ないです。。。
食事はエコノミーでも、座席はビジネスなので、映画を見て快適に過ごすことができます。行きはギフテッドを見ました。
5時間のフライト、ありがとうございました。
広州発羽田行きの飛行機に搭乗
時間は変わって、帰りの広州発羽田行きJL88便です。
今回は余裕を持って優先搭乗の時刻にやってきました。
日本へ無事に届けてください、機長さん!
またもや、K列。外が見えるのがいいんですってば。
行きと同じようにスリッパもヘッドホンもありません。
近くには、中国南方航空のA380-800が駐機していました。
携帯の充電しようとしましたが、USBは中のプラグが壊れていて、刺さりません。
100VのACもなぜか充電できません。
有償でビジネスクラスに乗っていたら文句を言ったかもしれませんが、帰国便ですし、座席だけでもビジネスに乗れたので、不満は全くないです。
もちろん、何かお願いしたら対応頂けたかもしれませんね。
食事は当然エコノミーと一緒。
でも、ウナギあり、果物とハーゲンダッツありで、十分満足です。
計算上は80000FOPに到達することをCAさんとお話ししてたら、お祝いしてもらえました。記念となるものがもらえてうれしかったです。
帰りももちろん映画鑑賞。
帰りは4時間で到着です。あっという間でした。
発券した航空券
帰りの航空券です。
ビジネスの席でですが、一番上にECONOMY CLASSと書かれていて、券種は「Y」です。バグでビジネスクラスになったのではなく、エコノミークラスでビジネス座席が解放されていたということですね。
まとめ
今回発見した、中国行きのエコノミークラスでビジネスやプレミアムエコノミーの座席を指定できるのは座席開放ということがわかりました。
ビジネス座席の後方以降はすべてエコノミーの食事だったので、それだけの座席がエコノミーに開放されているということですね。ビジネスクラス前方のみカーテンで仕切られていました。
実際に搭乗してみてわかった、私の感想です。
①JGCを持ってる人はラウンジで食事をするので、機内ではリクライニングで映画が見れて最高!
②JGCを持っていない人でも、クリスタルならビジネスの座席を、ステータスなしでもプレエコの座席を体験できて、最高!
今回は同行者がいて、後方のエコノミー席のままだったので、チェックイン時に座席変更できないか聞いてみました。しかし、今よりも良い席はないとのことでした。事前に座席指定をしていない方は座席開放されていることを知らないんでしょうね。
事前の座席指定は大切です。みなさんも座席指定は必ず事前に行っておきましょう!